営業マン、たまにはまったり行きましょう


by erqjho46ur

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 ■北極星…大阪・中央区

 洋食店はもちろん喫茶店、家庭でと広く食されているオムライス。

 その発祥については、東京の「煉瓦亭」と大阪の「北極星」を元祖とする説が有力。「煉瓦亭」は白飯に卵や具を混ぜた「ライスオムレツ」。一方、ケチャップライスを薄焼き卵で包んだものは「北極星」で発祥したとされる。

 ここでは、オムライスといえばこれ、と誰もがイメージするケチャップライスを薄焼き卵で包んだタイプのものを取り上げる。

 考案者は、「北極星」の創業者、北橋茂男氏。常連客に、いつもオムレツと白ご飯を注文する人がいて、ある日、「たまには目先の変わったものを」とご飯をケチャップで味つけし、薄焼き卵で包んで提供したのが始まり。大正14年のことだ。これをメニューに加えたところ大評判となり、世間に普及した。

 「父はハイカラで高級な洋食を破格の値段で提供してました。かけうどんや銭湯が10銭という時代に、10銭均一で。えらい繁盛して、戦闘機一機を陸軍に寄贈したそうです」。北極星の社長、北橋茂登志さん(74)はこういって「陸軍大臣・東條英機」名の感謝状を見せてくれた。

 跡を継いだ北橋さんは昭和59年、繁華街から離れた堀江を活気づけるため「オムライス専門店」をオープン。定番のチキンライスのほか、キノコやカキなどを具にした変わり種を次々に開発した。中でも「伊勢エビオムライス」は話題になり、店の前には行列ができたという。

 基本はあくまでもシンプルなケチャップ味で、しょうゆと日本酒を隠し味に使っている。「注文を受けてからひとつずつ作り上げています」

                   ◇

 ■明治軒…大阪・中央区

 一方、大阪・心斎橋にある「明治軒」もオムライスで有名な老舗店。こちらは一種類のみ。中身は、玉ねぎと牛肉をペースト状になるまで炒(いた)め、ケチャップとしょうゆベースの特製ソースとご飯を一体化させたリゾット風だ。

 「この味に落ちつくまで、先代と二代目は毎日ケンカしてましたね」。亡くなった二代目の妻で現明治軒社長の井本啓子さん(61)は振り返る。

 「北極星」も「明治軒」も根強いファンが多く、著名人も頻繁に訪れる。

 「『スマップの〇〇君が座った席はどこ?』などと尋ねるお客さんもいましたね」と笑う「北極星」の北橋社長。「明治軒」の井本社長は「強面(こわもて)で屈強そうな男性の集団が並んでおとなしくオムライスを食べている姿を見て、なんだかかわいらしく思えた」という。

 今ではさまざまな店がバリエーション豊富なオムライスを提供し、家庭でも手軽に作られているが、北橋さんも井本さんも、「他店や素人さんには絶対に出せない味」と長年かけて築いた味に自信をもつ。

 ライスを包む卵にもこだわりを持つ。伊丹十三監督の映画「タンポポ」で有名になった、ライスの上でオムレツを割るタイプが流行しているが、両店とも卵は半熟の面が中身のライスになじむように包む。相性がいいそうで、包み加減は熟練した料理人の技が必要だ。卵にかけるケチャップソースは、「北極星」はトマト味がほんのり残り、「明治軒」はソースベースの少し濃いめの味。いずれのオムライスも、プロの味と技の集大成といえる。

 戦禍を乗り越え、愛され続けてきた老舗の味を、これからもずっと味わいたいと心から願う。(文 杉山みどり) 

                   ◇

 ≪メモ≫

 明治軒 井本安蔵氏が昭和元年に船場で創業したが戦火で店が焼失、心斎橋に移る。▽大阪市中央区心斎橋筋1の5の32▽TEL06・6271・6761▽水曜定休(祝日の場合翌日休み)▽平日・午前11時〜午後3時50分、午後5時〜10時、土日祝・午前11時〜午後10時▽オムライス(中)650円、(大)850円、オムライスと串3本セット950円、串定食680円、ハヤシライス(中)800円、マカロニグラタン1000円など。

 

 北極星 大正11年、洋食店「パンヤの食堂」を大阪・汐見橋で創業。昭和11年「北極星」に改称。▽心斎橋本店・大阪市中央区西心斎橋2の7の27▽TEL06・6211・7829▽午前11時半〜午後9時半▽チキンオムライス690円、きのこオムライス690円、貝柱オムライス930円ほか▽心斎橋本店と堀江店はかきオムライスなどの期間限定メニューあり▽堀江店、堺東店など大阪府下内に9店舗。

普天間移設 シュワブ沿岸、日米合意 工法は9月に先送り(毎日新聞)
暴行隠しの書類作成、元刑事課長ら懲戒処分 京都府警(産経新聞)
高齢者対策が課題―結核部会(医療介護CBニュース)
首相、23日沖縄再訪固まる(時事通信)
少子化問題、雇用の安定へ有期契約の正社員を 佐藤博樹・東大教授(産経新聞)
[PR]
by erqjho46ur | 2010-05-27 15:18
 【ニューヨーク=小谷野太郎】米グーグルは14日、インターネット上で街並みの画像を閲覧できるサービス「ストリートビュー」の情報を収集する車が、無線LANを経由して個人情報まで誤って収集していたと発表した。

 「ストリートビューのデータを集めた地域すべてに当てはまる」(広報担当者)といい、日本が含まれる可能性もある。

 パスワードなどで保護されていない無線LANを通じて、電子メールやアクセス履歴などが誤って集められたとみられる。グーグルは、すでにデータの抹消作業に着手したというが、グーグルに対するプライバシー侵害批判が再燃する可能性もある。

 グーグルによると、ストリートビューの情報収集車を使い、無線LANの基地局の位置情報などを集めていたという。

 今回の問題はドイツ当局の要請で社内調査を行った結果、発覚したという。収集した情報は利用していないという。

「たちあがれ」中川氏長男、「みんな」が擁立へ(読売新聞)
食用不適の牛内臓を精肉店に販売 食品衛生法違反容疑で業者逮捕(産経新聞)
地方自治の生き証人 鈴木氏死去 五輪、都庁移転で手腕(産経新聞)
<遺体発見>さいたま市で22歳の男性 事件事故両面で捜査(毎日新聞)
B型肝炎訴訟、国側が和解協議入り表明(読売新聞)
[PR]
by erqjho46ur | 2010-05-18 19:29
 10日午前3時15分ごろ、大阪市中央区南船場のコンビニ「ファミリーマート南船場2丁目店」で、男性店員(25)が商品整理をしていたところ、店に入ってきた男がナイフをちらつかせて「金出せ」と脅迫。男性店員が「やめときましょうよ。警察呼びますよ」と説得すると、何もとらずに自転車で逃走した。店には当時、男性店員しかおらず、けがはなかった。南署が強盗未遂容疑で捜査している。

 8日に約1.5キロ北のコンビニで起きた強盗事件も、手口や犯人の身長などが似ており、同署で関連を調べている。

【関連記事】
強盗が寄ってくるリサイクル店? 3カ月連続で被害に
「プチぼったくり」横行 被害者男性が語る衝撃手口
遊ぶ金欲しさから強盗殺人…初主演→即引退の異色俳優とは
入れ墨彫り師宅で強盗ビックリ逮捕 女性施術中、一喝され
特盛りもタダ食い…牛刀で牛丼店員脅し「金を出せ」
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<目白シンラート>夕闇に浮かぶ特設舞台で芸術を堪能(毎日新聞)
関越大泉JCTで5台玉突き、約6キロ渋滞(読売新聞)
山陽道でトラックと乗用車多重衝突、3人死亡(読売新聞)
「参院選のこと考えて」 仙谷氏、小沢氏辞任求める(産経新聞)
鳩山首相、ヘリ部隊の一部は徳之島に 高嶺議長らとの会談で(産経新聞)
[PR]
by erqjho46ur | 2010-05-11 10:04